%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab初の試み、ゲートボール教室でした。

天下茶屋から南海大阪狭山市駅。そこから循環バスというちょっと遠出でした。会場のふれあいスポーツ広場は体育館のように屋根があるのですが、床は砂が敷き詰められ野外のような感覚でした。窓が全面に広がり、こんな建物が大阪市内にもあればいいのにと思いました。ゲートボールは大阪狭山市の女性指導員が丁寧に熱心に教えてくださいました。ゲートボール初体験の参加者は始めはぎこちなく上手にはいきませんでしたが、指導員の熱意に圧倒されて、ぐんぐん上手になりました。行かせたいところへ行かなかった玉も、終わりごろには狙ったところへ転がって、こうなると楽しくなります。みんなとても上手になりました。要約筆記者も2人きてくれて、「楽しかった~」またやりたいですね。