6/3「第9回近畿ブロック女性部交流会」がドーンセンターで開催されました。近畿8地域から46名の参加で、賑やかな会となりました。

講演「認知症。その予防と対策」では専門家の立場から予防や対処の仕方を実例を含めわかりやすく説明し、認知症を恐れず前向きに生きていく指針を与えていただきました。他にも、体験談発表に同じ難聴者として共感したり、励まされたり。各地域の活動紹介やゲームで交流と親睦を深めたり、アトラクションのマジックを見て驚きと笑いに会場が包まれたり、と盛りだくさんの楽しい内容でした。

最後に参加者全員で笑顔いっぱいのパワーあふれる記念写真を撮り、2年後の交流会(神戸市と兵庫県担当)での再会を楽しみにお開きとなりました。